Shinpey TokashikiのNet Business Diary

インターネットビジネスの情報をメインに、成功法則のマインドセットをお届けします。

【100%の完璧を求めるより、60%くらいの完成度がちょうどいい】

どうも

Shinpey  Tokashikiです。

 


成功の妨げになる性格って

どんな性格かわかりますか?

 


それは「完璧主義」です。

 


完璧を求める人は、

成功には向いていないという

傾向があります。

 


1つの物事に対し、

常に100%の成果を

求めるのって疲れますよね?

 


だって1つの粗もなく、

完全体で仕上げなければ

それはもはや成果ではない

ということになります。

 


100%を求めるということは、

それだけその物事に対する

時間を必要とするということ。

 


1つの案件に対して、

何時間、何十時間、何日と

時間を費やしていては、

なかなか次のステップへは進めず、

 


さらに、1つの物事に時間を

かけすぎているということで、

あなたに対する周囲の評価も下がってしまい、結果的にむちゃくちゃ効率が悪いということに繋がります。

 


成功を求めるのであれば、何ごとに対しても

60%くらいの気持ちで十分だと思います。

 


例えば、あなたの目の前に、

ステーキと付け合わせの野菜が乗った

プレートが置かれているとします。

 


お肉はとても好きなので、

平らげるとしましょう。

 


でも、付け合わせの野菜に、

あなたの嫌いなニンジンが

乗っていたとします。

 


本心は「食べたくない」ですよね?

 


でも、大人として… 常識として…

という思いから、

なんとか無理して食べようとします。

 


いいですか?

そんなことする必要はないんです。

 


ここでいう100%とは、

「プレートをきれいに平らげる」ということ。

 


ただし、その100%を叶えるためには、

ニンジンを食べるという嫌な思いをしなければなりません。

 


せっかくお肉で「美味しい」という

満足感を得たのに、ニンジンでその満足感はかき消されてしまうことでしょう。

 


100%を求めるあまり、

満足感(成果)も満たされず、

結果的に効率は悪くなります。

 


でも、ここでもし

ニンジンは食べないという選択を

していれば??

 


大好きなお肉を食べて、

「大満足!」ですよね。

 


結果的にこっちの方が、

成果的には良いということになります。

 


もし、あなたが完璧を追い求めすぎているのであれば、

60%くらいのゆるさで動くことを心掛けてみましょう。

 

f:id:shinpey_430:20181116122821j:image