Shinpey TokashikiのNet Business Diary

インターネットビジネスの情報をメインに、成功法則のマインドセットをお届けします。

【 人は誰しも褒められると伸びる 】

こんにちは、

Shinpey  Tokashikiです。

 


「辛いな」「苦しいな」と

思う作業というものは、

誰からの反応も得られないこともあります。

 


誰かからの反応、

つまりフィードバックがないと、

張り合いがありません。

 


よく「褒められて伸びるタイプ」

なんて表現がありますけど、

人間は誰しも褒められれば伸びます。

 


むしろ、怒られて伸びる人は、

ほとんどいませんからね 。

 


要するに、誰かから

良いフィードバックを得れば、

例え、単調な辛くつまらない作業でもやる気が出ませんか?

 


例えば、あなたがダイエットを

頑張っているとします。

 


ダイエットをするときは、

体重計に乗りますよね?

 


日々減っていく数字を見ると、辛い運動も「頑張ろう」という気持ちになれるはずです。

 


ここでいうフィードバックは、

体重計の数字ということ。

 


また、あなたがブログを運営しているとするのなら、

好意的なコメントがつけば、次を書くモチベーションに繋がるはずです。

 


(僕も、毎日記事を書いているのでコメントがついたり、シェアをして頂けるとかなりモチベーションが上がります)

 


更に、もっと身近なところでいうと、

SNSで「いいね」をもらうと嬉しいと感じることも、

 


「いいね」というフィードバックを

得られているからです。

 


ここで、間違えてはいけない事は、

フィードバックをもらうことを、目的にしないようにしてください。

 


あくまでフィードバックは、

モチベーションを上げるためのものであり、

ただ「いいね」欲しさに大金を払って数をふやすような、本末転倒なことはしないように気をつけましょう。

 


ビジネスの世界では、部下の育成のために、

褒めるという手法が用いられています。

 


両親に褒められながら育った子は、

将来性格もよく、仕事もデキる大人に

育つといわれています。

 


日常的に、フィードバックを得る機会を

設けるようにし、辛く単調な作業でも、楽しんでできるような環境を作っておくことで、モチベーションが上がり効率よく仕事に取り組めます。

 


そして、あなたの労働に対する

最大のフィードバック、「賃金・報酬」として還ってくるということにも繋がります。

 


1日最低でも5つのフィードバックを

得られる環境を整えてみてください。

 


嫌だなと思うことも、

楽しいと思えるように変わるはずですよ。

 

f:id:shinpey_430:20181114223850j:image