Shinpey TokashikiのNet Business Diary

インターネットビジネスの情報をメインに、成功法則のマインドセットをお届けします。

【 例え、優しい気持ちが嘘であっても】

こんにちは、

Shinpey Tokashikiです。

 


子どもの頃、

「嘘はいけません」と教えられました。

 


でも、大人になるにつれて、

必ずしも「嘘=悪いこと」ではない

ということに気づきました。

 


「嘘も方便」って言う、

ことわざがあるように、時として嘘は良好な社会生活を営む上で、かなり役立つコミュニケーション技術と言えます。

 


例えば、友人でも同僚でも、

女性がヘアスタイルを変えたとき、

「可愛いね」と一言添えることで、円滑なコミュニケーションに繋がりますよね?

 


(まあ、今の世の中だとセクハラだのと騒ぐ人もいるようですが….)

 


でもこの時、

別にあなたはその女性を心から「可愛い」と思っている必要はないのです。

 


でも言われた側は嬉しくなるはずです。

 


さらにそこから、

「どこで切ったの?」とか

「いつ切ったの?」などと

 


より親密な内容の会話へ、繋げることもできるわけです。

 


もう一つ例を挙げてみますと、

 


あなたの友人が大きな失敗をして

落ち込んでいたとしましょう。

 


友人の話を聞くうちに、

それがとても悲しい内容であれば

「それは悲しいね」とか「辛いね」と言うことにより、

 

相手は自分の気持ちを分かってくれたあなたに、より信頼感を抱くとともに、心もスッと軽くなるわけです。

 


先ほどと同じく、あなたが別に本当に悲しんだり、辛いと思っていなくても、

 


相手の気持ちを慮って、そうした言葉を口にすることで会話をより深い話題へと、持っていくことができるのです。

 


もし、あなたが人と上手くコミュニケーションを取りたいのであれば、参考にしてみて下さいね。

 

f:id:shinpey_430:20181111140159j:image