Shinpey TokashikiのNet Business Diary

インターネットビジネスの情報をメインに、成功法則のマインドセットをお届けします。

【うまくいかない時の心の持ち方】

どうも

Shinpey  Tokashikiです。

 

先日、【うまくいかない時の解決方法】の記事でうまくいかないことがあっても、

自分や他人のせいににするのではなく、考え方を変えればいいとお話しました。

 


ここで、ちょっと伝わりづらいと思いましたので補足します。

 


うまくいかない時、何が大切かというと、

 


「自分自身の存在価値を否定しない」ということが大切です。

 


なぜなら、

自分だけでなく他人のせいにするのも、

 


結局は、自分自身の存在価値を否定しているからこそ起こっていることなのです。

 


例えば、

転売で仕入れがうまくいかなかった。

 


このようなことが起きたとします。

 

なんで自分はスキルがないんだろう、他の人はどんどん教えて稼いでいるのになんて自分はダメなんだと思ったとします。

 

こんな感じでどんどん責め続けると、

自己正当化が始まります。

 

 

自己正当化っていうのは、

自分のできなかったことを、認めたくなくて他のせいにすることです。

 

 

例えばこんなことを考えたりします。

 

商品をあまり置いてないお店のせいだ

あまりスキルを教えてくれない講師のせいだ

 


というような感じです。

 


(なんだか、僕も転売をやり始めた頃は環境や人のせいにしてたので懐かしい気がします。)

 


何かのせいにする気持ちは分かりますが、

 


自分のせいにするのも

他人のせいにするのも

 


結局は自分自身を否定しているからこそ、

起こっていることだと思います。

 


こんな思考では努力をしなくなります。

 


つまり自己成長できないですよね。

 


そこで、うまくいかなかった時、

素直にうまくいかなかったことを

認めることが大切なんです。

 

 

現実を見つめる。

 

 

しかし、自分はダメなんだと

自分の存在価値を否定してはいけません。

 

 

その代わり、

どうしたらこの問題を解決できるだろう?

どうしたら成長できるだろう?

 

そこにフォーカスすることで

未来が見えてきます。

 

もし、

今のあなたがワナにはまっているのであれば、このワナから抜け出して欲しいと思っています。

 

僕と一緒に頑張っていきましょう。

 

#インターネット#ビジネス#パソコン#スマホ#転売#せどり#アフィリエイト#投資#仮想通貨#副業

 

f:id:shinpey_430:20181127214840j:image